ココロとカラダを強くするブログ

元パティシエ。小麦アレルギーでリタイア。アトピー持ちです。それに日々戦っています。このブログは治療経過や色々なこと、日常のことを綴っていく日記です。

お久しぶりです!!新環境!!

おはようございます。 久しぶりの更新です。 理由は一つ、転居に伴い相当バタバタしていました。 やっとこさ、荷解きも一段落し、パソコンに向かおうと思いました。 新居は前よりグレードアップし、QOLも向上してます。 仕事面でも、7月から正社員となり…

ダイエットの成果

おはようございます。 週一での更新のはずが、先週は出来ませんでした。 理由は今引っ越しの準備で、バタバタしておりました。 自身の本格的な引っ越しは人生で初めてです。 段ボールに囲まれた生活をしております。 パティシエ時代、専門学校時代で取得した…

ダイエット1週間が経過

おはようございます。 前回の記事で書いたように、ダイエットを始めました。 理由を書いていなかったので、今回書きます。 このブログは当初、アトピー克服として始めました。 食生活、運動、病院、肌活などの自分の習慣を見直すためです。 小麦粉アレルギー…

頭の中のカフェ その4

おはようございます。 昨日からダイエットをスタートしました。 これを宣言するのは人生で何回目だろう。 内容は17時以降に固形物(咀嚼する物)を食べない。 そのかわりに、ソイプロテイン、2470という大豆加工食品を摂取。 朝、昼に食べたもの、17時以…

頭の中のカフェ その3

おはようございます。 運動不足気味です。 今、リングフィットアドベンチャーが欲しくてしかたないです。 店頭に並ばず、ほとんどが抽選販売という形ですね。 コロナが収束すれば、店頭に並ぶかなあ。 コロナが収束したら、またジム通いで、欲しくなくなるか…

頭の中のカフェ その2

おはようございます。 ゴールデンウイークの最中ですが、自粛に伴いほぼ家です。 コロナウイルスのニュースを見ても、まだ正直実感がないです。 インフルエンザみたいに、クラスや職場にポツリと出始め、あぁこの季節がきたな。 みたいに自分の身近にないで…

カフェをオープンする(頭の中で)その1

おはようございます。 自粛に伴い、休日はもっぱら家の中にいます。 職種上、テレワークは出来ませんので、休日は自粛してます。 ニュースでテレワークの話を聞きますが、色々な職種のことを考えて発信しているのか甚だ疑問です。 世の中にはオフィスワーク…

カラダに疲労を感じると

おはようございます。 新しい職種に挑んで、緊張していたせいか、ここ数日一気にカラダに疲れが出てきた。 ここ3か月間くらい肌の調子が良かったが、少しずつ変化が。 乾燥してくるカラダの部位が出てきた。 以前のひどい時に比べれば、なんてことはない。 …

スタートしました

おはようございます。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 未曾有の危機ですね。 コロナで世間の調子は狂い始めています。 そんな中転職を果たした私であります。 念願だった営業職に就き、業界は『食』。 今はどの業界も危機的状況ではありますが、『食』も…

今日一番のストレッサー

靴の中に入り込んだ小石。

世のため人のため

おはようございます。 手の除菌のために使うアルコールで少々手荒れ気味です。 このコロナ騒動はいつ穏やかになるのでしょうか。 ニュースを見るたびに、感染者が増え、人の極端な嫌なところがピックアップされていますね。 その中で血が足りないニュースを…

のどを潤す

おはようございます。 日本が未曾有の事態ですね。 情報の取捨選択がすごい大事だと気づきました。 情報に敏感な方がいいとは思うけど、情報得てからどう行動するか。 これが大事だと。 ウチは偶然にも僕がアレルギーでマスクの在庫があり、トイレットペーパ…

パフェを作りたい

おはようございます。 パフェを作りたいから、パフェグラスを買った。 ちなみに買ってから、1か月経つ。 就活も一段落もしたので、パフェを作ろうか考え中。 チョコパフェが好きなので、コンビニのお菓子やらスイーツをパーツにパフェを作ろうかと。 1から…

うがいを極める

おはようございます。 今日のお肌は、、、と以前毎回書いていたのですが、もうお肌の状態が崩れることがなくなりました。 傷もできません。 乾燥から来る皮膚の落屑もありません。 温度や湿度による顔の赤みが気になるくらいです。 だから、気になった時だけ…

カラダ作りをしています

おはようございます。 新しい就職先に向けて、カラダ作りをしています。 仕事内容が営業職で体力を必要とされていますし、今のパートの自分としては短い時間でしか働いていないので、フルタイム労働に慣れていません。 なので、入社してからカラダが壊れない…

第2ステージに入る

おはようございます。 約2か月ぶりの更新です。ルールを守れていないので反省です。 久しぶりなので、今の状況を書いていこう。 去年の今ごろ、小麦アレルギーで洋菓子業界から身を引きました。 そして、元同僚に誘われ、条件付きでパティシエの補佐を去年…

クリスマスにケーキを喰らう

おはようございます。 今日の体重は69.2kg。 お肌は顔が少しカサカサに。1日でもケアを怠ると、大変。 またまた日にちが空いての更新です。 今パティシエ補佐アルバイトをしていますが、その繁忙期でちょっとパソコンさんの前に座る気力なくて。 ケー…

忙しい、師走

おはようございます。 今日の体重は68.4kg。 お肌は少し、カサカサの影響が、出てきましたね。 でもまだ、全然平気。以前と比べると。昔と比べることが大事。それである程度のモチベーションは保てる。 もう12月も中旬になりますね。 光陰、矢の如し…

体重が減ってく

おはようございます。 今日の体重は67.6kg。 お肌は相も変わらずです。順調です。油断はできません。 明日は皮膚科の日です。病院って、薬、その他の治療、治す覚悟、日ごろの成果を評価してもらう場所だと思うんです。 風邪とかはまた違うですけどね…

なかなかに難しい

おはようございます。 今日の体重は67.6kg。減った。これは逆に心配になるレベルの減り方。 お肌はまだまだ大丈夫。本当に以前の肌の具合からすると、びっくりする。 半年前ぐらいまでは、かなり荒れて、朝起きたら布団に血痕が残るぐらいだったのに、…

贔屓にしているものがある

おはようございます。 今日は69.9kg。もう70kgですやん。 お肌はまだまだ大丈夫ですね。お風呂上りはしっかりケアしないと、かゆくなるので、万全に。 タイトル通り、贔屓にしているものがあるって、大事ですよね。 仕事で忙しくても、嫌なことが…

掻いちゃうのはどうして

おはようございます。 体重は69.8kg。 お肌は良好、髭剃りもいつでもできるようになりました。 乾燥の季節にこれは大きい。髭は不衛生になる可能性もあるのでね。 でも、掻いちゃうときはあります。 やはり、どうしてもかゆくなるんですよ。 そしたら…

確実に糖質中毒

おはようございます。 体重は69.5kg。もう70台にはいかないのか、このまま68kg、67、66と下がるのか、こうご期待!! やったります!! お肌は良好です。奥さんから言われたんですけど、部屋が乾燥してると筆者の顔が赤くなるみたいです。 …

4時くらいに溺れます

おはようございます。 今日の体重は69.2kg。あれ、70kg台に行かないですね。 あまり運動してないのに、理由が見つかりません。(笑) お肌はステロイドを塗って、保湿して、なんとか悪化は止めました。 以前記事で、鼻炎についてお話ししました。 そ…

体調崩す、肌荒れる

おはようございます。 今日の体重は69.3kg。減ってますね。軽く感じないですが。 お肌は少し荒れ気味です。 この1、2週間くらい咽頭炎からくる、体調不良でパッとしませんでした。 一昨日と昨日も37度の微熱なのかわからないくらいでした。 そして…

甘党派

おはようございます。 体重は70.4kg。 お肌は傷までは出来てないが、乾燥してくるのが、わかります。 保湿に力を入れねば。 今日は改めて、自分が甘党派というのを語りたいと思います。 お酒は普段飲みません。お付き合いでなら飲みます。酔うとカラダ…

皮膚科の先生

おはようございます。 今日の体重は70.2kg。 お肌は昨日と変わらずですね。悪化することもなく。 今日はですね、皮膚科の先生について語りたいと思います。 あくまでも個人的意見です。 僕は中学2年生からアトピーになり、治療を続けています。 なの…

ながらでしたい

おはようございます。 今日の体重は70.2kg。 お肌は大丈夫と言いたいが、背中が少し荒れ模様。 今悩んでいることがあります。 それは、冬の運動をどうするか。 部屋で何ができるか。 もうある程度答えは出ています。 エアロバイクを部屋に置くかどうか…

大事な怪獣フェイスを守るため

おはようございます。 今日の体重は70.3kg。 お肌は顔の調子良好です!! 最近お顔の肌が一切荒れなくなりました。ニキビは出来ちゃいますが、、、 このブログで時々紹介してますが、自分はウルトラ怪獣のピグモンに似てると言われます。ピグモンにつ…

喘息についての辛さを語ろうか

おはようございます。 今日の体重は70.3kg。 お肌は変わらず良い調子です。 少しだけね、手荒れが出てきたかなくらいです。 今日はね、喘息です。アレルギー症状の一つです。 僕は、幼少期からではなく、24歳くらいだったかな。 その年齢で発症しま…