ココロとカラダを強くするブログ

元パティシエ。小麦アレルギーでリタイア。アトピー持ちです。それに日々戦っています。このブログは治療経過や色々なこと、日常のことを綴っていく日記です。

34日目~ウォーキングの醍醐味

今日の体重は69.3kg。排便がない、、、

肌の調子はひとつ下がって、3かな。排便が朝にないと、肌の調子が悪い気が、、、

 

今日はウォーキングをして気が付いたこと、面白さを書こう。

 

ウォーキングは天気、体調が悪くなければ、毎日している。

2万歩以上、2時間半以上。

 

運動としては、1万歩で十分みたいですが、楽しくて歩いてる。

 

あと、家の中にいて、両手が空いていると、無意識にカラダを掻いてしまう。

 

癖って怖いよね。。。

 

だから、なるべく外に出て歩く。人様の前では、ボリボリ掻かないしね。

 

外に出て、太陽を感じるだけでも、気持ちよさを感じる。

 

季節の匂いを感じたことがありますか。また、その匂いに敏感だったりしますか。

『夏の匂いする!!』とか。

 

 

アレルギー体質の人はその匂いに敏感らしいのです。外部の変化に敏感なんです。

 

と、お医者さんが言ってました。

 

僕も友達に『あ、冬の匂いのする!』と、言ったら、

 

友達『何それ?しないよ。』と、言われたことがあります。

 

そう、これが体質の差なんですよ。

 

僕みたいな人は、良くも悪くも環境の変化に敏感なんです。

 

 

ウォーキングの話に戻りますね。

 

今はそれが良い方に向いていると、思うんです。

 

ドアを開け、外に出た瞬間、天気や環境の情報を受け取れます。

 

晴れの日は、それが最高に気持ちいい!!匂いが違う!!

 

歩いて、今まで、気づかなかったものもありますね。

 

ベタなとこだと、花ですね。あまり興味はない方なんですが、見るとやはり、キレイだなと思いますよね。

 

散歩中の犬、工事の音、飲食店の匂い、街全体の雰囲気。

 

色々なお店の発見もあります。車では入ったこともない路地にある店とか。

 

車の速さで通り過ぎてしまうものも、歩きなら遅いので、その分中が良く見えるとか。

 

日々、住んでいる街の発見があります。

 

今、試しみたいのは、バスや地下鉄でどっか知らない駅で降り、散策しながら家に帰る。

 

10~15km離れたところから、帰る。これなら、もっと発見がありそうだ。

 

 

『ウォーキング王に、俺はなる!!』