ココロとカラダを強くするブログ

元パティシエ。小麦アレルギーでリタイア。アトピー持ちです。それに日々戦っています。このブログは治療経過や色々なこと、日常のことを綴っていく日記です。

仕組みを知る(偉そうなタイトル)

今日の体重は70.3。増えてる。と、思いきや体脂肪率が下がってる。

筋肉量も上がってる。色々計れる体重計、なんですよ。

 

 

 

 

 

 

ええ、この数字は信じますとも。これまた前進。

 

 

 

 

 

肌は微妙ですね。顔は脱皮中です。まだ肌のターンオーバーが掴めない。

 

 

 

 

 

話戻りますが、筋肉と脂肪が付きやすいので、もう結果が出たということにします。

 

 

 

 

 

筋肉痛もありますが、この痛みも筋トレしてる証拠です。

 

 

 

 

 

最近、自分のカラダのことや思考とか、知る機会が多いというか、知ろうとしている。

 

 

 

 

 

 

アトピーはなぜ起きる?

なんでかゆくなる?

どの治療がいい?

これは良い?これはダメ?

昨日はよかったのに、今日はなぜ悪い?・・・・・

 

 

 

 

 

 

意外とウォーキング続いているな。

スタンプは重要。

活字が好きなんだ。

グルテンフリーも頑張れてるな。

筋トレ、辛ーーい。

筋肉痛は気持ちがいい。

 

 

 

 

 

 

とか、いろいろね。

 

 

 

 

何か自分で行動を起こすまえに、一考するようになった。

 

 

 

 

 

自分の行動や思考に興味を持った感じです。

 

 

 

 

 

何かを習慣化するにはどうすればとか、この行動は何に効くとか。

 

 

 

 

 

ウォーキングしてる時も、どこに力を入れたらどうなる、頭の中は何を考えながら歩いているとか。筋トレも同じ。

 

 

 

 

 

自分を客観的に見て、カラダや思考の「仕組み」を知ろうと、試みている。

 

 

 

 

 

そのためには、知識も必要で、読書につながる。

 

 

 

 

 

今は時間があるからできることだと思っているが、これをものにしたら、また何か違った発見ができるだろう。

 

 

 

 

 

自分は外的刺激にはすごく敏感です。(だからアトピーなんです)

 

 

 

 

 

カラダにもココロにも環境による影響がある。

 

 

 

 

 

ということはですよ、いろんな経験が良い刺激にも悪い刺激にもなるんです。

 

 

 

 

悪い刺激を自分の中で、良い刺激(自分の成長の糧)に変換できたら、、、

 

 

 

 

 

 

良い刺激✖2ですよ。素晴らしいですね。

 

 

 

 

 

 

そういうことを今練習してます。

 

 

 

 

 

 

脳の「仕組み」にアプローチするんです。

 

 

 

 

 

そしたら、アトピーですら、良い材料になるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

『いや、アトピーなんて大っ嫌いだ!!』