ココロとカラダを強くするブログ

元パティシエ。小麦アレルギーでリタイア。アトピー持ちです。それに日々戦っています。このブログは治療経過や色々なこと、日常のことを綴っていく日記です。

何を食べて生きるのか

おはようございます。

 

今日の体重は69.9kg。減らない。

 

肌は汗疹は完治しました。病院に行ったところ、汗疹ではなく、免疫が落ちたために真菌性の発疹が出てしまった、とのこと。

そのために、一回顔の肌が荒れたため、今は少し突っ張って、カサカサしてます。

肌が悪くなるのは一瞬、キレイにするのに長期間。再度確認しました。

 

 

 

 

 

奥さんと週末、催事中の美術館に行ってきました。温泉の帰りに。

札幌市南区にある「芸術の森美術館」です。

その催事というのは、「テオ・ヤンセン展」です。

テオ・ヤンセンは彫刻家でもあり、物理学者でもあります。

代表作は皆さんもご覧になったこともあるかもしれません。

「ストランド・ビースト」

直訳すると、砂浜の生命体。

f:id:dosei-jin:20190804234543j:plain

これがそうです。今回は屋内展示でした。材料はどれもホームセンターで揃えれるものばかりで、空のペットボトルも使っています。

風を食べて動く生命体。砂浜の風を食べ、貯めこみ、動力源にします。

なので、風を受けない状態(屋内)では、死の状態だそう。

更に、水辺に近づいたり、障害物があれば、方向転換もしくは逆走し自身の安全の確保します。

 

屋内展示でしたが、エアーコンプレッサーで風(命)を吹き込み、動くさまを見せてくれました。何本もある足が一斉に動き、いくつものパーツが連結し、滑らかに本当に自我があるかのように動いていました。

 

 

 

 

 

何を食べて生きるのか

 

 

 

ストランド・ビーストは風を。

 

 

 

 

 

 

僕は

 

 

 

 

 

 

いや、もちろん食べ物です。風では腹は膨れません。

 

 

 

 

でもね、昔、パティシエをしていて薄給で愚痴をこぼした時に、ある人からこう言われました。

 

 

 

 

「お前は夢を食べて生きている」

 

 

 

 

 

獏(夢を喰らって生きる伝説上の生き物)??ではない。絶対。

 

 

 

 

 

 

幼い頃から夢だった職業に就き、好きなことをして修行もでき、それでいてお金までもらえる、そういう生活をしている、と。

 

 

 

 

 

良いことを言ってもらいました。

 

 

 

 

 

人間の動力源は食べ物だけではない。

 

いろんなものを食べて生きる人もいるし、これだと決めてそれを食べ続けている人もいる。

 

 

 

 

タラタラしてんじゃねーよを食べて、優勝する人もいる。

 

 

 

 

 

皆さんは何を食べて、生きていますか。

 

 

 

 

 

 

 

『僕の明日の朝はバナナと決まっております』