ココロとカラダを強くするブログ

元パティシエ。小麦アレルギーでリタイア。アトピー持ちです。それに日々戦っています。このブログは治療経過や色々なこと、日常のことを綴っていく日記です。

一日一善でもしてみっか

おはようございます。

今日の体重は70.8kg。

お肌は少し顔がカサカサしてきましたね。季節が変わるサインです。

自分のカラダはバロメーター(アレルギー)だらけです。

良いサインなら結構ですが、悪いサインに目がいってしまうのは、性格なのかな。

 

 

また1週間ぶりです。

本当のことを言います。体力の最大値は上がってないのかも(笑)

日々疲れが残る。帰ってきたら、睡魔が襲ってきます。

睡魔を倒せてたとしても、

「なんと 睡魔が おきあがり なかまに なりたそうに こちらをみている!」

状態です。時々、そのまま仲間にして、一緒に睡魔と寝落ちですよ。

これはドラクエウォークにハマりすぎですね。

 

 

 

今週のココロに残っている出来事を一つ。

水曜日か木曜日だっけかな、仕事帰りに帰路についていたら、貴婦人に道を聞かれまして、逆方向だったのですが、目的地まで案内しました。

結構、道について聞かれがちなんです。なにか人が声をかけられやすそうな見た目なのか。まぁ、それはそれで、嬉しいですね。見た目は服着たピグモンですが。

 

 

目的地に着いて、最後、丁寧に貴婦人から「ありがとう」と言ってもらいました。

 

なんだかココロがほっこりしました。

f:id:dosei-jin:20190925214249j:plain

これは以前鎌倉旅行に行った時に撮った大仏様のどアップです。

 

 

 

今まで、一日一善なんか意識していなかったが、今日からは意識して行こうかと思う。

お節介にならない程度にね。

たとえ、その行為を見られて、偽善者と言われたとしても、僕は気にしません。

一日一善は自分ためにやるのだから。

 

 

善いことをして、「ありがとう」と言ってもらうために。

 

 

これはもう自分勝手ですね。(笑)

 

 

でも相手が不愉快と思う善行は善行ではありませんから、そこは気を付けます。

 

 

自分勝手な一日一善。

 

街中の「ありがとう」を勝手に見つけたいと思います。

 

自分でも「ありがとう」という言葉を大切にしたいですね。

 

昨今記号化しつつある、挨拶を気持ちを込めて言いたいものです。

 

いや、これはもう「一日一ありがとう」にしよう。

自分の世界をありがとうが取り巻くものにしよう。

 

 

 

 

『消費税8%、ありがとう。まだ素直にありがとうと言えないけど、10月からよろしく10%』