ココロとカラダを強くするブログ

元パティシエ。小麦アレルギーでリタイア。アトピー持ちです。それに日々戦っています。このブログは治療経過や色々なこと、日常のことを綴っていく日記です。

肌の近況報告

おはようございます。

今日の体重は69.8kg。

お久しぶりに60キロ台。これで本当にダイエット中と言えるのか、、、

 

 

 

 

健康ブログ、アトピーバスターとして、ここで今一度肌の近況報告をします。

 

 

アトピーを患ってる方はわかると思いますが、この秋から冬にかけて悪化する季節なんですよね。気温が下がり、体調が悪くなって、肌も悪化。乾燥し始め、肌が悪化してきます。

 

 

 

今年もそうなるかなとドキドキしていますが、今はいたって順調です。

 

少しカサついて、部分的に狭い範囲で荒れてる箇所はありますが、アトピー人生が始まってから1番症状がでていないシーズンです。

 

 

 

小麦粉と少し距離を置き、ウォーキングもして、今はこらえてる状態だと思います。

 

 

 

あと以前紹介したこのクリーム。

f:id:dosei-jin:20190708213051j:plain

セラヴィと読みます。

今またパティシエ補佐ですが、休憩中にこのクリームを手に塗るだけで、手荒れがひどくなりません。

水も使うし、塩素系の洗剤も使ったりしますが、症状はあまり悪化しません。

かゆみ成分のヒスタミンを抑える効果もあり、ステロイドフリーでいつでも、何度でも使えるので、おすすめです。

 

 

 

 

通販サイトで売り切れ中で非常に人気なアメリカ産のクリームです。

 

 

 

使うのと使わないとでは雲泥の差です。

もちろん、病院で処方されているステロイド剤も使用しています。

 

僕は適切な使用をする前提でステロイドは良いと思っています。

 

 

まあ何を信じればいいかわからなくなる時もありますけど。

 

そのくらいアトピーは大変ですよね。

 

人によって、合う合わないは出ますが、使ってよかったものをどんどん紹介したいと思います。

 

 

 

アトピー撲滅ブログっぽい』