ココロとカラダを強くするブログ

元パティシエ。小麦アレルギーでリタイア。アトピー持ちです。それに日々戦っています。このブログは治療経過や色々なこと、日常のことを綴っていく日記です。

喘息についての辛さを語ろうか

おはようございます。

今日の体重は70.3kg。

お肌は変わらず良い調子です。

少しだけね、手荒れが出てきたかなくらいです。

 

 

 

今日はね、喘息です。アレルギー症状の一つです。

 

僕は、幼少期からではなく、24歳くらいだったかな。

その年齢で発症しました。いわゆる大人喘息なんです。

 

これも昨日書いた記事の鼻炎からの流れで、喘息の発作が出ることもあります。

痰が喉に溜まり、閉塞し、息がしづらくなり、ヒューヒューするんですね。

特に、寝るときになりやすい。横になると、喉に溜まる溜まる。

寝れても、3,4時くらいに大きい咳で起き、自分の痰に溺れそうになることも。

 

キレイな話ではないので、悪しからず。

 

そこからはもう喘息咳を抑えるために、呼吸を整えるまでは寝れません。

寝不足もなりますし。

「俺、昨日あまり寝てないんだよね。」アピールもしたくなります。

なので、もちろんお医者さんからは吸入式の薬を出してもらってます。

 

気温の温暖差でも咳が出ます。

この時期は急激に寒くなるので、外に出た時にいきなりヒューヒューしだします。

なので、マスクも必須です。

マスクは肌の刺激にもなるのであまり使いたくないのですが。

 

それと今年の春先に一回、呼吸不全の一歩手前までの息のしづらさになり、救急車を呼んだこともあります。血液の酸素濃度が90以下だと呼吸不全らしいのですが、その時は91まで下がっていたと聞きました。本当に苦しかった。話すこともできず、呼吸も自分の意志ではなく、他の何かにさせられてる感じでしたね。肺を掴まれてる感じです。

 

これも全てアレルギーが原因です。

 

まだ自分が大人だから、ある程度対処はできますが、これが幼少期からだったらと思うと、親は気が気じゃないと思います。

命に関わりますからね。

 

 

打倒喘息。

打倒鼻炎。

打倒アトピー

打倒アレルギー。

です!!!

 

 

 

またかぶれようか。

『Never, never, never, never  give  up.』