ココロとカラダを強くするブログ

元パティシエ。小麦アレルギーでリタイア。アトピー持ちです。それに日々戦っています。このブログは治療経過や色々なこと、日常のことを綴っていく日記です。

甘党派

おはようございます。

体重は70.4kg。

お肌は傷までは出来てないが、乾燥してくるのが、わかります。

保湿に力を入れねば。

 

 

 

今日は改めて、自分が甘党派というのを語りたいと思います。

 

お酒は普段飲みません。お付き合いでなら飲みます。酔うとカラダがかゆくなるのでね。お酒の場でも、酔っぱらうまで飲むのは避けようとしています。

でも、お酒の場は好きですよ。お酒の力で、話に花が咲くことも知っています。

程よくテンションが上がる程度なら、僕も好きです。

 

 

やはりそれ以上に好きなのが、甘いものなんです。

甘くておいしいお菓子を食べると、幸せ指数がうなぎ上りです。

自分でも昔職業にしてたくらいですからね。作って食べて、最高ですね。

 

 

健康に悪くならない、太らない、虫歯にならないのなら、永遠と食べれます。

舌が飽きることはありません。(笑)

 

 

でも、今の時代ではまだ健康には悪いですよね。

白い砂糖、グラニュー糖などの摂りすぎは、アレルギーの悪化につながります。

家では、料理も三温糖などを使ってくれています。

なんせ、お菓子は砂糖、油の宝庫ですからね。

クッキー一つ作っていても、こんなにバターが入るのかと、びっくりしますよ。

 

 

 

あと見た目も大事です。

綺麗だったり、可愛かったりすると、今で言うインスタ映えって奴ですね、食欲も上がるし、思い出にも残ります。コース料理の最後にキレイに盛り付けられたデザートを見て、美味しかったら、最後の締めとしては完璧ですよね。

そうなんです、お菓子は締めなんです。

でも間食にももってこいですね。

もう、なんでもありです。

素晴らしいですね。甘いものは。

 

 

 

今はアレルギーもあるし、体重のこともあるし、控えようと努力したい。(笑)

 

 

 

 

今度はコンビニスイーツでも紹介してみようかな。