ココロとカラダを強くするブログ

元パティシエ。小麦アレルギーでリタイア。アトピー持ちです。それに日々戦っています。このブログは治療経過や色々なこと、日常のことを綴っていく日記です。

世のため人のため

おはようございます。

 

手の除菌のために使うアルコールで少々手荒れ気味です。

 

このコロナ騒動はいつ穏やかになるのでしょうか。

 

ニュースを見るたびに、感染者が増え、人の極端な嫌なところがピックアップされていますね。

 

その中で血が足りないニュースを見て、妻と献血に行きました。

 

ちなみに、二人ともお初にございます。

 

献血とか今まで興味がなかったわけではないですが、行動に移す考えはありませんでした。

 

ですが、今回妻に誘われ行ってみることに。

 

ハードルが高いと思っていたのですが、行ってみたら180度考えが変わりました。

 

血を抜く前に、色々と説明、アンケート、検査がありました。

 

待つ間はドリンクも飲み放題、漫画や雑誌があり時間もつぶせます。

 

行った施設では、献血後に美味しいパンのサービスもありました。

 

今回400ml抜きましたが、通常の血圧であれば、10分から15分程度で終わり、意外とあっさり終わったなと思いました。

 

献血後は水分もしっかり摂ってと説明もあり、僕の場合は調子が悪くなることはありませんでした。

 

告白すると僕は注射が苦手です。ですが、今回で克服したのかもしれません。

 

献血が終わり施設から出ていく時には、すっかりハードルも下がり、次に血を抜ける日まで待ち遠しいくらいです。(次回まで一定期間を置かないといけません)

 

それはたぶん良いことをしているという社会貢献感もあります。

 

貢献感でこの殺伐とした生活の中で、少し気持ちの余裕も出てきます。

 

僕の血が誰かに輸血され、僕に輸血が必要になった時は誰かの血が輸血される。

 

定期的に献血しようとココロから思いました。