ココロとカラダを強くするブログ

元パティシエ。小麦アレルギーでリタイア。アトピー持ちです。それに日々戦っています。このブログは治療経過や色々なこと、日常のことを綴っていく日記です。

クーラーがある部屋

おはようございます。

今日の体重は69・8kg。

肌は顔が赤みがかってるけど、傷は少ない模様。

 

 

 

 

 

 

 

札幌も暑くて、大変です。札幌じゃないみたいです。

 

北海道はクーラーをついている家が少ないらしいです。もちろん、我が家にはありません。

 

 

 

 

 

 

この週末は市内の温泉街の定山渓に行き、

 

「翠山亭」という温泉旅館に泊まってきました。

 

お部屋もグレードが高めに内風呂がある部屋に。

f:id:dosei-jin:20190804234250j:plain

これが泊まらせて頂いたお部屋です。

畳も匂いが最高のthe・和室です。クーラーがある部屋。

外は緑がいっぱいのナイスビューでした。

着いて、部屋の説明をもらい、この旅館のおすすめのところに。

f:id:dosei-jin:20190804234359j:plain

「坂ノ下ノ最中」、旅館併設のスイーツ店の ”あんにん” という最中ベースの創作スイーツです。

最中の中に洋菓子っぽいムースを組み合わせるコンセプトのお店。

最中というとあんこかアイスしか出会いがなかったが、これは衝撃でした。

今回は杏仁豆腐風味のムースを合わせた逸品。この暑い夏でもさっぱり食べれるように、アプリコットのジャムでさわやかに仕上げてます。飾りのチョコはポリポリと食感のアクセントに。ぜひ、定山渓に来た際には、お勧めです。

甘いものを食べたから、次は。

f:id:dosei-jin:20190804234322j:plain

そうお風呂です。内風呂です。源泉かけ流しです。

41度でアトピーの僕には少し熱めでしたが、肌はしっとり、さらさらに。

暑さでカラダがじっとりしてたから、さっぱりして最高でした。

内風呂はほかの人を気にせず入ることができて、保湿するにもマイペースでクリームを塗りたくれるからいい。

そして、夕飯は残念ながら、写真に撮ることができなかったのですが、道産食材をふんだんに使ったものばかりで、どれも美味しかったです。すみません。

 

 

温泉街といえばこれも忘れてはなりません。

f:id:dosei-jin:20190804234427j:plain

河童です。ええ、河童です。

何故、温泉街には河童伝説が多々あるのでしょう。

この方は王冠をかぶってるから、王様なんでしょうね。河童キングですね。

それとも、キング河童でしょうか。河童王の可能性も。

 

 

 

 

 

 

 

 

最高の週末でした。良い時間をありがとう、と奥さんに言いたいです。

 

 

 

 

 

 

 

あとクーラーって、大事です。熱帯夜でも寝れました。

 

今だって、部屋の温度30度超えてますもん。

 

 

 

 

温泉街もあって、美味いものもあって、暑くて、

 

 

 

 

 

 

 

『札幌って、いい街だなぁ』