ココロとカラダを強くするブログ

元パティシエ。小麦アレルギーでリタイア。アトピー持ちです。それに日々戦っています。このブログは治療経過や色々なこと、日常のことを綴っていく日記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスにケーキを喰らう

おはようございます。 今日の体重は69.2kg。 お肌は顔が少しカサカサに。1日でもケアを怠ると、大変。 またまた日にちが空いての更新です。 今パティシエ補佐アルバイトをしていますが、その繁忙期でちょっとパソコンさんの前に座る気力なくて。 ケー…

忙しい、師走

おはようございます。 今日の体重は68.4kg。 お肌は少し、カサカサの影響が、出てきましたね。 でもまだ、全然平気。以前と比べると。昔と比べることが大事。それである程度のモチベーションは保てる。 もう12月も中旬になりますね。 光陰、矢の如し…

体重が減ってく

おはようございます。 今日の体重は67.6kg。 お肌は相も変わらずです。順調です。油断はできません。 明日は皮膚科の日です。病院って、薬、その他の治療、治す覚悟、日ごろの成果を評価してもらう場所だと思うんです。 風邪とかはまた違うですけどね…

なかなかに難しい

おはようございます。 今日の体重は67.6kg。減った。これは逆に心配になるレベルの減り方。 お肌はまだまだ大丈夫。本当に以前の肌の具合からすると、びっくりする。 半年前ぐらいまでは、かなり荒れて、朝起きたら布団に血痕が残るぐらいだったのに、…

贔屓にしているものがある

おはようございます。 今日は69.9kg。もう70kgですやん。 お肌はまだまだ大丈夫ですね。お風呂上りはしっかりケアしないと、かゆくなるので、万全に。 タイトル通り、贔屓にしているものがあるって、大事ですよね。 仕事で忙しくても、嫌なことが…

掻いちゃうのはどうして

おはようございます。 体重は69.8kg。 お肌は良好、髭剃りもいつでもできるようになりました。 乾燥の季節にこれは大きい。髭は不衛生になる可能性もあるのでね。 でも、掻いちゃうときはあります。 やはり、どうしてもかゆくなるんですよ。 そしたら…

確実に糖質中毒

おはようございます。 体重は69.5kg。もう70台にはいかないのか、このまま68kg、67、66と下がるのか、こうご期待!! やったります!! お肌は良好です。奥さんから言われたんですけど、部屋が乾燥してると筆者の顔が赤くなるみたいです。 …

4時くらいに溺れます

おはようございます。 今日の体重は69.2kg。あれ、70kg台に行かないですね。 あまり運動してないのに、理由が見つかりません。(笑) お肌はステロイドを塗って、保湿して、なんとか悪化は止めました。 以前記事で、鼻炎についてお話ししました。 そ…

体調崩す、肌荒れる

おはようございます。 今日の体重は69.3kg。減ってますね。軽く感じないですが。 お肌は少し荒れ気味です。 この1、2週間くらい咽頭炎からくる、体調不良でパッとしませんでした。 一昨日と昨日も37度の微熱なのかわからないくらいでした。 そして…

甘党派

おはようございます。 体重は70.4kg。 お肌は傷までは出来てないが、乾燥してくるのが、わかります。 保湿に力を入れねば。 今日は改めて、自分が甘党派というのを語りたいと思います。 お酒は普段飲みません。お付き合いでなら飲みます。酔うとカラダ…

皮膚科の先生

おはようございます。 今日の体重は70.2kg。 お肌は昨日と変わらずですね。悪化することもなく。 今日はですね、皮膚科の先生について語りたいと思います。 あくまでも個人的意見です。 僕は中学2年生からアトピーになり、治療を続けています。 なの…

ながらでしたい

おはようございます。 今日の体重は70.2kg。 お肌は大丈夫と言いたいが、背中が少し荒れ模様。 今悩んでいることがあります。 それは、冬の運動をどうするか。 部屋で何ができるか。 もうある程度答えは出ています。 エアロバイクを部屋に置くかどうか…

大事な怪獣フェイスを守るため

おはようございます。 今日の体重は70.3kg。 お肌は顔の調子良好です!! 最近お顔の肌が一切荒れなくなりました。ニキビは出来ちゃいますが、、、 このブログで時々紹介してますが、自分はウルトラ怪獣のピグモンに似てると言われます。ピグモンにつ…

喘息についての辛さを語ろうか

おはようございます。 今日の体重は70.3kg。 お肌は変わらず良い調子です。 少しだけね、手荒れが出てきたかなくらいです。 今日はね、喘息です。アレルギー症状の一つです。 僕は、幼少期からではなく、24歳くらいだったかな。 その年齢で発症しま…

鼻炎には辛さしかない

おはようございます。 今日の体重は70.5kg。 お肌はまだまだ元気です。お顔のニキビは小さくなりました。 このブログのテーマの一つであるアレルギーについての愚痴を言いたい。 今日は鼻炎だ。 僕はアレルギー性鼻炎です。アレルギーの数値で1番高い…

ターニングポイントなるか

おはようございます。 またも久々ですね。習慣化されてません。 ので、明日から毎日パソコンの前に座ってみようと思います。 体重は70kgです。 お肌は顔に少し大きめのニキビが、、、ショック。 乾燥などはあまりしていなく、上々です。 この前健康診断…

英会話の習得を試みる

おはようございます。 今日の体重は69.9kg。体重計の忖度ですね。 お肌は好調です。フェイスパックも取り入れ、お顔の肌は近年稀に見る好調さ。 前のブログで、何か勉強をしてみようと思い書きましたが、方針が決まりました。 英会話の習得です。 理由…

肌の近況報告

おはようございます。 今日の体重は69.8kg。 お久しぶりに60キロ台。これで本当にダイエット中と言えるのか、、、 健康ブログ、アトピーバスターとして、ここで今一度肌の近況報告をします。 アトピーを患ってる方はわかると思いますが、この秋から…

お久しぶりです

お久しぶりです。 数週間ぶりの記事のアップです。 なぜかというと、ただ今就活中でいろいろと試験やらを受けるための勉強をしていましたので、少し距離を置いていました。 まだ結果は出ておりませんが、自分の中で一段落した状態です。 カフェにてですが、…

一日一善でもしてみっか

おはようございます。 今日の体重は70.8kg。 お肌は少し顔がカサカサしてきましたね。季節が変わるサインです。 自分のカラダはバロメーター(アレルギー)だらけです。 良いサインなら結構ですが、悪いサインに目がいってしまうのは、性格なのかな。 ま…

体力の最大値が上がりました

おはようございます。 久々の記事アップになります。すみません。 体重は70.8kg。減らん。 肌はなんとかキープしています。少しお尻がかゆいです。荒れる時は、お尻の頬も荒れるんですよ。 1週間以上空いちゃいましたね。アルバイトですが、1日8時…

スイーツ男子

おはようございます。 今日の体重は70.6kg。 肌は顔が赤みがさす程度です。結構上々です。 ブログでパティシエのアルバイトをしていると報告しました。 昔から甘いものに目がなく、スイーツなどの情報などに敏感な時もありました。 僕は世間でいう「ス…

オシャレなセンスを鍛えることにする

おはようございます。 今日の体重は70.5kg。 肌の調子は顔が少し赤いですね。 もうそろそろアトピーが超悪化する時期に差し掛かろうとしています。 例年、自分のバイオ周期では、9~10月が悪化するんです。 それを今年は抑え込んでしまおう計画です…

見習いパティシエ☆デビュー!!

おはようございます。 今日の体重は70.4kg。 肌はちょっと語ります。 昨日、お風呂に入りに行ったんですよ。 そしたら段々顔がかゆくなるではありませんか。 すぐさま上がって、保湿をしました。 でも、顔から脂汗みたいなのが噴き出てきて、顔に熱が…

とある怪獣+カエル=?

おはようございます。 今日は体重70.1kg。 肌は少しカサついてます。 まーた少しお休みしてました。 それは体調的に問題がありまして。 人生で初めての症状。 「リンパ節炎」 先週の木曜日くらいにカラダが少しだるくなり、だんだんと顎下が腫れてくる…

トータル4時間の「生」食パン

おはようございます。 今日の体重は70kg。 肌は顔がカサカサしてます。皮剥けてるところが多々、、、 今日はある所を目的地と定め、歩いてきました。 行きは2時間のウォーキングも兼ねました。 スポーティーな恰好をし、ガチモードですね。 正直、2時…

人の縁に寄り添うっていう話

おはようございます。 今日の体重は70.2kg。 肌は顔が少し乾燥してます。でも、悪くなる期間が短くなってるような。 そして、久々に今日ウォーキングで2万歩歩きました。普段は1万ぐらいでしたが。 色々用事があり、歩き周りました。交通機関、自動…

お腰につけた、ほにゃらら♪♪

おはようございます。 今日の体重70.5kg。増える一方だあああ。 肌は顔だけかゆい。湿度で、アトピーは悪化します。 この高温多湿の中、免疫力が下がり、カビやらが好む時期が重なり、悪くなるんですって。 アレルギー体質は自然環境の変化をもろに受…

自由研究その5~サンタクロース(ざっくり)

おはようございます。 今日の体重は69.9kg。 肌は顔の皮が少し脱皮中です。カラダはなんともないんです。 今日で最後です。銭ゲバサンタ、職業として成り立つのかです。 5.サンタとして生活できる収入があること です。 サンタはもちろん慈善事業で…

自由研究その4~サンタクロース

お久しぶりです!! ブログにて、長いお盆休みをいただきました。ありがとうございます。 体重は70kg。食べすぎですね。筋トレは続けてます。ウォーキングは天候のせいにしてなかなかできてません。 お肌は傷はないですが、顔が少しカサカサしてきました…