ココロとカラダを強くするブログ

元パティシエ。小麦アレルギーでリタイア。アトピー持ちです。それに日々戦っています。このブログは治療経過や色々なこと、日常のことを綴っていく日記です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

25日目~水を2ℓ飲む

今日は平成最後、体重は70.3kg。 肌の調子は1(もっとも悪い)です。改元するというのに、体調は芳しくない。 ウォーキングを始めて、膝を曲げると膝の皮膚に違和感をおぼえた。曲げると、厚ぼったくなり、膝の皮膚が集まって、くしゃってなる感じ。…

24日目~鼓舞する

今日は69.9kg。 肌の調子は1(もっとも悪い)です。どうにもなりませんね。 肌がごわごわしてる感じ。瞬間的にどうしても我慢できないかゆみに襲われる。 だけど、そんなことにも負けない!! 勝ぁぁつ!!ココロがカラダに負けてはいけないのだ!! …

23日目~グルテン摂取

今日の体重は69.5kg。謎の1kg減。 肌の調子は1(もっとも悪い)です。昨日よりも悪い、脱皮してるんじゃないかと思うくらいの、肌の皮がむけます。。。 お土産で函館のラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガーをいただきました。 お土産なので…

22日目~筋肉痛とソフトクリーム

体重は70.6kg。 肌の調子は1(もっとも悪い)です。このブログを始めてから1番悪いかもしれません。 今日は体調の悪さを考慮して、ウォーキングは中止しました。 昨日の筋トレによって、久しぶりの筋肉痛です。太ももが歩く度に、痛くなります。 今…

21日目~風邪気味ではない

今日は70.3kg。 肌の調子は1(もっとも悪い)かなと。肌の表面赤く、熱を持ち、内側が寒く感じる。 今日の札幌は5度、寒い。果敢にも、ウォーキングをしに行きました。 その前に、下半身の筋トレも主にスクワットを。 寒い中歩いたせいか、足が疲れ…

20日目~食べ過ぎました

今日は外で飲む機会があり、食べ過ぎました。 焼き鳥おいしかったです。ごちそうさまでした。 体重は70.9kg。やばっ。 肌の調子は1(もっとも悪い)です。安定した悪さです。 やはり筋トレを加えよう。ウォーキングと相乗効果を狙います。 メニューは…

19日目~小麦界からのお誘い

今日の体重は70.6kg。 運動強度を高めるために筋トレもいれてみようかなあ。 肌の調子は1(もっとも悪い)です。症状は変わらず。昨日は手袋して寝たら、少しだけいつもより寝れたかも。 今日はおつかいもあり、中心街へウォーキングをしました。 片…

18日目~今日の肌の調子も。。。

体重は70.4kg。 肌の調子は今日も1(もっとも悪い)です。 最近、肌がすこぼる悪いです。皮膚の落屑も増え、かゆみも強い。 夜もなかなか眠れない。 朝起きたら、その日の肌の調子が決まるのですが、最近は大体 『これはヤバイな』ってな感じです。 …

17日目~ウォーキング、本格始動!!

今日は70.1kg。 肌の調子は1(もっとも悪い)です。 昨日と変わらず、肌はかさつき、赤みを帯び、かゆみも強いです。 さてさて、宣言したように今日からウォーキングを本格始動しました。 新品の万歩計とウォーキング用ユニフォームで、いざ!! 午前9…

16日目~今日は厳しい

今日の体重は70kgジャスト。 肌の状況は1(最も悪い)です。今日はとことんかゆい!! 肌も赤みを帯び、我慢できません。掻いてしまいます。 言い訳をします。 アトピーの人はなにかしらの理由で、肌がかゆくなります。かゆいと掻きます。傷ができます…

15日目~ウォーキング

今日は体重70.4kg。 肌の調子3(おおむね悪い)です。体に冷えを感じると、かゆくなります。 気温が低いとかそういうのではなく、体に冷えを感じるとです。 さすがに何か対策をと思い、ウォーキングを本格的に始めます。 今までは普段着で1日に2~…

14日目~グルテンフリーを駆け抜ける

今日の体重は70.1kg。 肌の調子は3(おおむね悪い)です。あまり変わらずです。 腕の傷が減りませんね。かゆみもあります。 グルテンフリー生活も5日目。案外続きました。 要因は甘いものが好きな僕に、奥さんがグルテンフリーの食事やお菓子を作っ…

13日目~散歩3時間

今日は70.5kg。 肌の調子は3です。少しだけ良くなったと思いたいレベルの違いだけど、それでいい。 本日、小麦粉を使ってないお昼ご飯を求めに外に探しに行きました。 あ、札幌在住なんですが、中心街に向かいつつ、ご飯を探しつつ、歩き回りました。…

12日目~グルテンフリー3日目

紛らわしいタイトルになりましたね。 今日は体重70.5kg。 1日おきの排便生活です。腸の動きが悪いですね。 肌の調子は2です。症状はいまだによくならずです。 カサカサと傷とかゆみが襲ってきます。 グルテンフリー生活も月曜から始め、今日で3日目…

11日目~運動えらび

こんばんは、今日は69.9kg。 現状維持です。 肌の調子も変わらず2です。 カサカサしてますし、腕には傷が、、、 アトピーってね、本当に気力との闘いなんですよ。 すぐ負けるんですけどね。 顔も赤いと外に出る気力も出ないし、、、 でも最近は負けち…

10日目~こんなにも早く

祝・初読者数1人!! ありがとうございます!! 自分の意思の弱さをブログという習慣で、克服しようと始めたブログでしたが、 なんと読者登録をしてくれた方が現れていただきました!! ありがとうございます!! 今日は69.9kgでした。早速バナナの食…

9日目~バナナ

こんばんは。今日は71kgです。 最近便秘気味で排便がうまくいってません。 増える一方です。 肌の調子も3のまま。肌の落屑も止まりません。 そこで寝具のダニを除去するべくシーツ類などの交換頻度を上げ清潔に保ちます。 ダニが一番の敵なので、対策し…

8日目~グルテンフリー

今日は70.7kg、、、 69kgは幻でしたね。 いや、諦めたわけじゃないっす。 肌は3です。かゆみが強いです。 来週から平日グルテンフリーをはじめます。小麦粉断ちです。 ほかにも醤油や増粘剤とかにも小麦由来があるので、気を付けたいところです。…

7日目~2470

今日は70.5kg。 だいたい70前後を行き来してます。本格的な運動が必要ですね。 1時間ぐらいの散歩では全然減りませんね、、、 肌の調子は3です。少し全体的にカサカサしてます。 本題です。「2470」健康食品というのかなあ。を紹介します。 大…

6日目~サプリメント

昨日の記事に始めて以来初、星が付きました。 ありがとうございます。 このはてなブログを使いこなしておらず、未だに星というものについて詳しく わかりませんが、この記事に目を通してくれたのはとてもうれしいです。 ありがとうございます。 今日は70.…

5日目~煮込む

今日は70.5kgでした。 まぼろしの60台、、、、 排便がうまくいってないようです。食物繊維が足りてないのかな。 葉物野菜と根菜を摂るようにしないとですね。 肌の調子は5ぐらいにしましょう。乾燥はして腕などかゆみは辛いですが、顔の調子は良い…

4日目~プラス200g

ジャスト70kgに戻りました。 今日はさほどものを食べてないんだけどなあ。 咀嚼回数が幼いころから少なく、食べるスピードが早いので、よく噛むことを意識して 食べるようにします。 内臓の負担も少なくなるのことも大事です。 前々から指摘されてたので…

3日目~70kgきる

3日目にして、70kgをきりました。 69.8kg 誤差かな??いや前向きにとらえます。 ブログを始める前から飲んでる『2470』という健康品のおかげかな。 肌状況は変わらず3です。顔はつっぱった感じがします。マルーラオイルが馴染んでる時は、…

2日目~目標体重の設定

2日目夜10時くらい、だいたいこの時間帯に書いていくことにします。 体重は70.6kg 肌の状況は7段階で評価し、 7・・・最も良い 6・・・良い 5・・・おおむね良い 4・・・可もなく不可もなく(なるべく使わない) 3・・・おおむね悪い 2・・…

1日目~開設しました。

開設しました。 ニックネームは『どせいじん』としました。由来は六星占術で土星人(ー)だからです。こういう名前を決めるのは、とても苦手です。 自己紹介をさせていただきます。 男 29歳 160cm 70.3kg 元パティシェ ここからは本題で私は長年…