ココロとカラダを強くするブログ

元パティシエ。小麦アレルギーでリタイア。アトピー持ちです。それに日々戦っています。このブログは治療経過や色々なこと、日常のことを綴っていく日記です。

自由研究その3~サンタクロース

おはようございます。

今日の体重は69.8kg。

肌は顔は赤いですね。ヒゲを剃ることに恐怖を感じる。ヒゲがなくならないかな。

 

 

 

 

 

昨日はテレビでやってたワンピースを見てて、ブログのタイミングを失ってました。

ワンピースファンなんです。でも映画を映画館で観たのは、1番はじめのだけだったかな。

 

 

 

 

 

それはさておき、自由研究その3です。銭ゲバサンタクロースになれるか。

f:id:dosei-jin:20190808221825p:plain

今回は3.法律にふれないことです。

 

まず、サンタの行動をまとめてみましょう。

①子供たちからの手紙をもらい、プレゼントを用意する

②赤い服を着る、長靴を履く、白い大きい袋を担ぐ

③トナカイの引っ張るソリで空を飛ぶ

④煙突から入り、プレゼントを置いてくる

⑤上記を時間の限り、多くの家を回る

 

だいたいのサンタのイメージ像です。

 

①はこれは法に引っかかる要素はないですよね。

 

②は外に出たら、もしかしたら職質されるかもしれませんが、クリスマスだし説明すれば納得してくれそうです。

 

③は色々準備しなければ、航空法にふれます。まず、ソリの機体を登録し、高いところを飛ぶ場合、事前にルートを伝えないといけません。

とまあ、これは空を飛ぶ前提です。実際には飛びません。ええ。子供の夢を壊しかねないですが、寝ていると思われる時間ですからね。移動手段はもちろん車です。ソリっぽくオープンカーに乗ります。ここでまたトナカイが問題です。車体のエンブレムをトナカイ2匹にしましょう。前のほうにちょこんと。

 

④は住居侵入罪です。そもそもこの日本に煙突がある家はマイノリティーです。勝手に入るのがダメであれば、事前に親に相談し、鍵を開けてもらうか、お出迎えしてもらいましょ。1件1件契約する形になりそうです。もうね大人の夢は気にしません。子供だけのサンタさんです。あとは乗ってきた車が駐禁取られないように、注意すれば。

 

⑤は労働法に引っかかるか、どうか。これは僕の1人経営みたいなもんなんで、体力次第です。「こんな夜遅くに、冬の寒さの中、オープンカーに乗ってる赤いおじさんがいます。」と通報されないように気を付けましょう。

 

 

 

 

 

ざっくばらんに書いてきましたが、これ以外にも法に触れるかもしれませんが、ちゃんと弁護士さんをつけて、活動していきたいです。

 

 

 

 

季節外れのサンタクロース検証

 

 

 

 

 

 

 

 

『書いている本人は楽しんでます』