ココロとカラダを強くするブログ

元パティシエ。小麦アレルギーでリタイア。アトピー持ちです。それに日々戦っています。このブログは治療経過や色々なこと、日常のことを綴っていく日記です。

お腰につけた、ほにゃらら♪♪

おはようございます。

 

今日の体重70.5kg。増える一方だあああ。

肌は顔だけかゆい。湿度で、アトピーは悪化します。

この高温多湿の中、免疫力が下がり、カビやらが好む時期が重なり、悪くなるんですって。

 

 

 

アレルギー体質は自然環境の変化をもろに受けます。

わかる人にはわかると思いますが、季節の変化の匂いを感じます。

あ~、秋の匂いがする~とかね。

 

 

これは、アレルギー体質特有のスペックらしいです。

 

これ以外に色々能力が備わればなぁ。

 

手がのびるとか、火を出すとか、ドラゴンになるとか、海賊王に俺はなるとか。

 

 

 

 

 

 

はい、今日の話はタイトルから推測できますかね。

 

そうです、「きびだんご」です。

 

と言っても、岡山県のではありません。

 

 

僕の地元北海道のきびだんご。こちら。

f:id:dosei-jin:20190825225149j:plain

夕張群栗山町で作られている谷田製菓株式会社のきびだんごです。

 

 

 

 

おそらく、道産子にしかわからないと思います。

屯田兵の携帯食をもとに作られたそう。 

大正12年、関東大震災の復興の願いを込め、ことが起きる前に団結して助け合うという意味で「起備団合」と名付けられたみたいです。

 

 

 

 

僕は生まれも育ちも札幌なんですが、幼少期からこれを食べてました。

 

遠足のおやつだったりとかに、持ってってました。

 

 

 

 

たぶん、犬、サル、キジには丸いほうがいいと思います。

 

 

 

ですが、人間には長方形が丁度いいんですね。

 

 

 

 

来年にはどうでしょう、タピるではなく、「きびる」というのは。

 

 

 

 

きびだんごプラス緑茶ティー(タピオカロイヤルミルクティー)、という語感で、マッチしますし。

 

 

 

 

これは、きびだんごと緑茶をそれぞれで楽しむというスタイルで。

 

 

 

 

『いかがでしょうか』