ココロとカラダを強くするブログ

元パティシエ。小麦アレルギーでリタイア。アトピー持ちです。それに日々戦っています。このブログは治療経過や色々なこと、日常のことを綴っていく日記です。

自由研究その5~サンタクロース(ざっくり)

おはようございます。

今日の体重は69.9kg。

肌は顔の皮が少し脱皮中です。カラダはなんともないんです。

 

 

 

 

 

 

今日で最後です。銭ゲバサンタ、職業として成り立つのかです。

 

 

 

5.サンタとして生活できる収入があること

 

です。

f:id:dosei-jin:20190808221840p:plain

 

サンタはもちろん慈善事業です。

 

 

しかし、銭ゲバサンタ改めプロサンタを続けるためには、ある程度の収入が無ければ、活動ができません。

 

 

年収で考えましょう。

僕は以前、月収13万円で暮らしていたことがあります。パティシエ時代ですね。

ボーナスがなかったので、単純計算で年収156万円です。

 

 

1人暮らしでしたが、暮らせます。好きな麻雀も興じることもできました。

 

 

ですが、銭ゲバサンタなので、年収の分布が多い300万~400万を目指します。

 

 

 

まず、クリスマスのプレゼント配送契約に関して。

プレゼントの値段以外にプラス2500円で承りたいと思います。高すぎかな。。。

 

2500円もプラスでいただくので、もちろんサービスは抜かりなくやります。

 

これをベースに行きましょう。

 

 

 

 

前段階としての設備を忘れてました。

 

衣装、ソリ(オープンカー)、トナカイのエンブレム、大きい袋、プレゼント保管用の倉庫、これが物品にてかかるコストですかね。

 

 

 

 

ここから超ざっくり行きますよ~~~~!!!

 

 

 

しめて、上記の物品を合わせて、1000万円の見積もりです。

1番高いのはオープンカーですね。これはカスタマイズとかしたら500万以上しそうというどんぶり勘定で計算。

 

2番目は倉庫代かなと。2か月前くらいから保管を考えて、月額が5,60万円。

んで、120万円くらい。

 

あとはざっくりで。

 

 

 

車がかかりそうです。寒い中オープンカーで走るので、暖房設備も考えないと。

 

 

 

これをまあ回収しないといけません。

 

 

1000万円回収するだけでも、2500円だと4000件契約しないと、1年で回収できません。

 

 

これは無理ですね。僕一人では。

 

 

サンタは今のところ僕一人なので。一晩に4000件はきつい。。。

 

 

やはり、最初は慈善事業の匂いのするサンタ活動をし、徐々に業績を上げていきましょう。

 

 

 

 

全く経営経験の無い僕が考えた妄想にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

 

 

これを機に経営とかマーケティングの本とか読んだら、面白そうです。

 

 

 

 

 

そしたら、もっと高いレベルのサンタ事業を展開できるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

終始ざっくりしていましたが、考えてるときは楽しかったです。

 

 

 

 

『明日からは健康の日記を綴ります』