ココロとカラダを強くするブログ

元パティシエ。小麦アレルギーでリタイア。アトピー持ちです。それに日々戦っています。このブログは治療経過や色々なこと、日常のことを綴っていく日記です。

16日目~今日は厳しい

今日の体重は70kgジャスト。

肌の状況は1(最も悪い)です。今日はとことんかゆい!!

肌も赤みを帯び、我慢できません。掻いてしまいます。

 

言い訳をします。

 

アトピーの人はなにかしらの理由で、肌がかゆくなります。かゆいと掻きます。傷ができます。その傷が治る過程で、かさぶたになり、そこの所がまたかゆくなり、治る前に掻いてまた傷ができます。

 

見た目も良いとは言えません。人に患部を見られるのが嫌になります。それが顔に傷ができるともう、外に出るのも億劫になります。それに人に心配されるのも、辛くなります。視線が怖くなる時期もあります。自意識過剰と思われるかもしれませんが、どうすることもできないんです。

 

生活の改善は正直、ブログを始めるまえにも色々やって試してみてるのです。病院をいくつも変えてみたり、食生活を見直したり、ヨーグルト食べたり、サプリを飲んだり。それでも、完治は難しいのです。何を信じていいのかわからなくなります。

 

前置きが長くなりましたが、言い訳の本題です。

 

かゆい→掻く→気持ちいい という、サイクルにはまります。これは脳科学でも立証されてることです。かゆいと掻く。それが快感になります。快感を覚えると、それを繰り返したくなるのです。

 

アトピーの人はこのサイクルが必然的に多くなるみたいです。

 

『じゃあ、掻くのしょうがないね。』と、負けたい気持ちに押しつぶしてしまう時もあります。

 

と、愚痴を書かせていただきました!!

 

こんなん全部吹き飛ばしてやりますよ!!

 

確かに以前の僕はそうでした。しかし、この自分を変えるために、このブログを始めたのです。負けませんよ。このブログで、アトピーのことを書かなくなるまで、諦めません。

 

読者数3人に増えました!!ありがとうございます!!

愚痴と抱負をこぼさせていただきました。