ココロとカラダを強くするブログ

元パティシエ。小麦アレルギーでリタイア。アトピー持ちです。それに日々戦っています。このブログは治療経過や色々なこと、日常のことを綴っていく日記です。

30、31日目~エアリズム(ユニクロ)

昨日も飛ばしてしまいました。理由はアベンジャーズがテレビで放送していて、夢中でした。申し訳ない。

 

今日の体重は69.2kg。減ってる!

肌の調子は3(おおむね悪い)です。これは自分でも驚きです。

 

僕自身のアトピーのかゆみの原因を説明します。

 

肌に赤みがさし、熱を持つ、蒸れる。かゆい。掻く。

 

これが、原因です。ざっとの説明です。

 

そこで、色々なアトピーの記事を読み、対策することに。

それが、『エアリズム』です。

 

『エアリズム』の生地は化学繊維です。一般的に、アトピーの肌には、化学繊維は良くないと言われ、天然繊維の綿、絹、麻が良いと言われてます。

肌触りがいいもの、刺激が少ないものがベターです。僕もそうでした。肌着はすべて綿にし、化学繊維は使わない。

 

ですが、僕のかゆみの原因は肌が熱を持つこと、蒸れることです。

僕と同じ悩みを持つ方の記事を読み、『エアリズム』が良いと。

早速、試しました。

 

良い。これは良い。

 

上下ともに、エアリズム。長袖、ピチピチ。見た目は、タイツマンです。

 

だが、良い。

 

何がいいのか、『エアリズム』の宣伝文句がずばりハマる。

熱が逃げる、蒸れない、着心地がいい。

 

感動でした。もちろん、かゆみが0になった訳ではない。だが、今までのかゆみが100だとすると、40ぐらいには下がった気がする。

 

お風呂から上がったときに、全身に保湿を施してくれる妻への感謝は忘れない。

 

保湿され、薬を塗った上から、パンツをはかずそのまま『エアリズム』を履く。これが今自分に合ってる、肌の防衛方法です。

 

ですが、アトピーの方全員に合うわけではないです。他の記事に、『エアリズム』は合わないという方もいらっしゃいました。繊維が肌に引っかかる、化学繊維自体NGという方もいらっしゃいます。

 

アトピーは今すごい数の対策法があります。ネットに載ってる数だけでもすごいです。

この方法がいいという方もいれば、ダメという方もいます。これは、自分で試すしかありません。良くなる時もあれば、変わらない、逆に悪化する可能性もあります。

 

今の僕は、合いそうだ、出来そうだ、というものから手を出しています。

 

保湿、薬、肌着から今回アプローチをし、今のところ成功しています。

次は、カラダの中からキレイにしていき、運動、グルテンフリーなどの効果を期待しています。

 

アトピーの僕は、肌が少しキレイになるだけで、すごく幸せとやる気をもらえます。

 

今のこの状態を維持、維持、維持!!

 

『僕は健康になる!!』