ココロとカラダを強くするブログ

元パティシエ。小麦アレルギーでリタイア。アトピー持ちです。それに日々戦っています。このブログは治療経過や色々なこと、日常のことを綴っていく日記です。

PDCAを取り入れる

今日の体重は69.1kg。これは肥えてますね。

肌は傷もそこそこ、かゆみもそこそこ。でも昨日の夜は全く眠れず。

布団に入ると、急にかゆみが強くなり、寝れなくなる。辛い。。。

 

 

 

さて、『PDCA』って知ってますか。

 

ビジネス用語なんですが、主に生産技術などで、品質管理などに使用される言葉です。超ざっくりの説明。

 

 

P・・・plan(計画)

D・・・do(実行)

C・・・check(評価)

A・・・act(改善)

 

だそうです。

 

これは、前の職場(洋菓子工場)で使われてました。

 

 

ビジネス界では、時代遅れだの、賛否はあるみたいですね。

 

 

ですが、これは意志の弱い僕の生活を見直す上で、取り入れてみても面白いのではないかと。

 

 

僕の見解ですが、人間って、何かする時した時に無意識に上のことをしてると思うんです。

 

 

意識してないだけでね。

 

 

PDCA』このサイクルの一連の時間だったり、思慮の深さのレベルは人や事象、シチュエーションごとにまちまちだったりすると思うんです。

 

 

仕事で使う言葉を日常に取り入れようと思うんです。

 

 

 

今、僕がやってることは意識改革なんですよね。

 

 

 

今まで、やってこなかった健康法をやる。生活習慣の改善。運動。アトピーの治療。

 

 

 

考えてみたら、このブログを始めたのも、自分の意識改革のひとつです。

 

 

 

自分は飽き性で、3日坊主で、、、とか、意志の弱い人なんです。

 

 

上の性格は好奇心旺盛が付く人もいますが、僕は別段好奇心旺盛ではありませんし。

 

 

おおざっぱでガサツで、机とかロッカーとか汚くなるタイプです。

 

 

正直に言うと、今の自分が大嫌いとかではないんです。むしろ、自己愛は強い方です(笑)

 

 

けど、30歳手前に何か変わってみてもいいのでは。

 

 

違う性格が見つかるのでは。

 

 

意外な興味対象が見つかるのでは。

 

 

と、時間があるせいか考えます。

 

 

 

現にウォーキングやらは続いてますし、今では歩かない日があるとゾワゾワします。

 

 

 

PDCAと言う言葉を使わないのであれば、自分の行動一つ一つに意味を持たせ、考え、反省し、いい方向に行こう、てきなことです。

 

 

意識して身体や心を動かそうと。

 

 

 

それを記録に残し、自分の成長の糧にしよう。そういうことです。

 

 

 

結論。アルファベット(横文字)はかっこいいということです。

 

 

 

『何事も意識することが大事』