ココロとカラダを強くするブログ

元パティシエ。小麦アレルギーでリタイア。アトピー持ちです。それに日々戦っています。このブログは治療経過や色々なこと、日常のことを綴っていく日記です。

サウナで汗をかける

おはようございます。どせいじんです。

今日の体重は69.9kg。

肌の具合はカサついているが、まだ平気な方。

 

 

 

 

 

 

アトピーの症状を和らげる、いや、根治させるために今色々しています。

 

 

 

 

 

 

その中の一つに運動があります。

 

 

 

 

 

 

主に筋トレ(無酸素)とウォーキング(有酸素)をしています。

 

 

 

 

 

 

ダイエットの目的も含んでます。むしろ、こっちの方が大きいかも。

 

 

 

 

 

 

アトピーの人には汗は厳禁なんです。汗を放置していると汗疹になったり、ならなくてもかゆみが生じ、我慢できなくなります。

その際は綿タオルなどで速やかに拭くか、洗い流さないといけません。

ウォーキングの最中に汗をかくこともありますが、それはもう戦いです。

足の動きや、筋肉などに集中したいのに、かゆみが勝ってしまう。

それが、歩き始めたてだとしたら、最悪です。中止したいぐらい。

 

 

 

 

 

 

それだから、アトピーの人は汗をかく行為を敬遠しがちです。

 

 

 

 

 

 

僕もその一人です。ですが、アトピー治療において汗をかくこと良いことなのです。

適度に皮膚の雑菌を流し、肌のうるおいを保つ効果があります。

 

 

 

 

 

 

それを知り、今はサウナで汗を流すようにしています。

サウナは汗をかいても、タオルですぐ拭けるし、出てからお湯でも流せる。

もう最高ですね。水風呂に全身浸かることはまだできませんが、、、

 

 

 

 

 

 

自宅風呂でもリラックスはできますが、また違うリラックスがあります。

 

 

 

 

 

 

サウナでも体力は消費されるし、カラダの中の悪いもの出してるなあ、と感じます。

長時間は禁物です。自分も5分を3セットしか入りません。

 

 

 

 

 

 

 

最終目標はスポーツしながら、気持ちいい汗をかけることです。

 

 

 

 

 

 

その日を迎えれるように、打倒アトピー、打倒アレルギーです。

 

 

 

 

 

 

『良い汗を流すことは大事』