ココロとカラダを強くするブログ

元パティシエ。小麦アレルギーでリタイア。アトピー持ちです。それに日々戦っています。このブログは治療経過や色々なこと、日常のことを綴っていく日記です。

瞑想力を鍛える

おはようございます。

今日の体重は69.8kg。

肌は上々です。傷も少なく、カサつきもない。

 

 

 

 

 

 

今日はプチ断食なので、食べた量は少なめです。

f:id:dosei-jin:20190705214522j:plain

朝はバナナ1本。カリウムとごはん代わりのエネルギー源です。食物繊維も豊富なうえ消化が早いそうです。朝は内臓の活動が緩やかなので、消化が早いものが良いとされてます。脳の働きを促すブドウ糖も豊富です。

 

f:id:dosei-jin:20190708212417j:plain

夜ごはんに自家製ポテトチップスです。宅配便で大量のじゃがいもが届きました。

某ポテトチップスメーカーが使っているじゃがいもらしく、せっかくなので揚げることに。スライサーで少し市販品より厚めにスライス。ブラックペッパーと塩で味付け。

やはり揚げ物は揚げたてに限る。買うのやめるレベルです。化学調味料も使ってないし、カラダに気を遣われている方のおつまみにも最適です。

 

 

 

 

 

 

 

と、これで以上です。プチ断食なので、少ないです。

空腹感もなかなか気持ちがいいもんです。カラダも軽くなる気がして、内臓も休まります。そういえば、調理の専門学校に通っていたころ、先生が「食べることが1番体に悪い」って言ってたのを思い出しました。

いや、言い過ぎでしょ(笑)まして、調理の先生が・・・

と、そのころ思っていましたが、内臓を休ませるのことができるのは、なにも食べないことしかないので、一理あるのかもしれない。

 

 

 

元々食べること、お腹を満たすことが生きがいでしたので、空腹感に耐えれないときは、目を閉じ、【瞑想】をします。

僕がしている瞑想は ”何も考えることはしない” ”無の境地” というものではなく、呼吸を意識しカウントする、瞑想呼吸法です。

瞑想はすぐやりたいと思っても、すぐできるものではありません。

ですが、上の方法は簡単にできます。吸って吐いての吐くのを意識し、これを1回でカウントし、自分が思う中途半端な数でやめる、また1回から数え始める。という感じです。僕の場合、瞑想をすると、空腹感が気持ちよさに変換されました。

日常では、朝起きたらとりあえず瞑想します。頭もスッキリし、2度寝したい欲もなくなりました。瞑想は修行です。毎日、短時間でも続けることが大事です。その積み重ねがストレス軽減やポジティブ思考、性格の変化、ひいてはココロだけではなく、カラダにも変化があると信じ続けています。

 

 

 

 

 

 

 

頭の中が整理つかない時は、とりあえず試してみてください。ほんの少しでも変化を感じ取れれば、勝ちです。

 

 

 

 

 

 

 

僕も今、瞑想力を鍛えています。

 

 

 

 

 

話は変わりますが、今おすすめの保湿剤を紹介します。

 

f:id:dosei-jin:20190708213051j:plain

CeraVe セラヴィです。これはアトピー治療先進国のアメリカのクリームです。

ステロイドフリーで、肌の保湿に必要なものがほとんど入ってます。セラミドもはいっています。使う量にも制限はなく、カサカサしてるなと思う部分に塗るだけ、これ昨日から使い始めたんですが、今までにはないくらい肌のしっとりさが保たれています。

朝起きても、粉が吹くこともなく、維持されたまま。病院からもらったステロイドも併用しましたが、荒れることもない。使い続けてみて、何も問題がなければまた報告します。

 

 

 

 

 

 

 

『瞑想で肌もツルツルにするぞ!!』

 

 

 

 

 

 

 

あくまでも個人的願望です。